色々含めてまとめてたこす!

なんでもかんでもだらだらと喋ってます

大切な4日間になりました

 今週の月曜日から木曜日まで、"インターンシップ"という名のもと、いわゆる職場体験が行われました。

僕が4日間、毎日半日に渡って赴かせて頂いたのは、「税理士事務所」です。

税理士とはどんな仕事を行うのかもいまいちわからないまま、パソコンを取り扱えると聞いていた僕はそこに希望をしました。

というのも、パソコンを手に入れてからまだ半年しか経っていないというのに、僕のそれを取り扱う技術量の伸びしろが半端ではなかったのです。

将来就きたい職について、よく考えてはいるけれど、きちんとは定まらないままなので、とりあえず得意なパソコンを取り扱える職を体験してみよう、と。

そうした思いを持って臨んだ職場体験なのですが、本当にいい体験となりました。

中学校の時にあった職場体験では某ラーメンチェーン店で働かせて頂いたので、事務所を使っての仕事は初めてでした。

やはり正社員と同じような内容をさせて頂くことはできませんでしたが、色々な形で、主に資料の整理整頓をしました。

体験させて頂く前は、僕らが赴く時点で迷惑になるのだろうから、できるだけミスをなくし、足を引っ張ってしまわないように気を付けよう、と懸念していました。

初日はそれまで思っていた通り、ミスも多く、従業員の方に余計な手間を取らせてしまったのではないかと思います。

ですが、日を重ねるごとに責任の大きい仕事を担わせて頂けるようになり、きちんと役に立てているのだなぁと実感できるようになりました。

3日目、4日目は、ミスなんて一切しませんでしたし、それどころか「助かる」「ありがとう」などの言葉をかけて頂いて本当に嬉しかったです。

4日間働かせてもらったわけですが、とても疲れたし、とても楽しかったです。

たった4日間だけなのでなんだか物足りなくも思いますが、このような事務の仕事をいつまでも続けるにはたくさんの苦労が必要だと思うし、今の僕にはできないことだとも思います。

それをこなしている「大人」は、やっぱりすごいなぁと尊敬の念を抱きました。

今回の職場体験で、これからについての見通しがついてきました。

職に関することだけでなく、人生観や、価値観そのものにまでです。

明日からは、先週までと同じ学生に戻るわけですが、なんだか今までとは気分が少し違います。

やりたいこと、やるべきことをしっかりと見つめ、大人になるためにしなきゃいけないこと、子供のうちでしかできないことを見つけてたくさんこなせたらと思います。

努力するのにも、楽しさが必要だと思いますし。

今回のインターンシップでは、沢山の大切なことを学ぶことができました。

本当に行ってよかった!

 

 今、僕はクラスメイトの数人から理不尽な理由で蔑まれ、嫌がらせを受けています。

相手には自分のしていることが非常識なのだとは自覚していないのでしょうが、される僕としては、自覚を持ってほしいと懇願します。

僕は心も体も弱いので、相手の人数や威勢に押され、やり返すことができません。

僕が持つ、モラルや常識も通用しないので八方塞がりです。

相手のように、敵のあることないことを喋り、幼稚に仲間を作るようなことも、しようとすら思わないので対抗なんてできないままです。

そもそも、誰かと対立すること自体が嫌なのです。

この頃は、何度嫌な目に遭っても、どうしても嫌悪感を抱くことができません。

人間関係で色々とあったので、自分の中で価値観や考え方がどんどん変化するとともに、少しずつ「普遍的な自分の中での常識」が作られています。

繊細な性格なので、何かある度に、心に強い負担をかけてしまいます。

繊細だから傷付く、つまり繊細ではいけないのか。

最近の理不尽な目に遭ってばかりの日々を思うと、常識がどんどん崩れていきます。

葛藤と苦悩ばかりです。

繊細さをどうするかはともかく、相手の嫌がらせを「いじめ」だときちんと受け止めようと思います。

今までは虚勢を張って、彼らのそれを「友人として」の行為だと受け取っていたので、逐一胸を痛めてしまいました。

しかし、「いじめ」であるのなら相手の行為に大した意味はないのでしょう、心を痛める必要はないのです。

そう思うことは本当に難しいことで、これからも胸を痛め続けるのでしょうが、幼稚な嫌がらせに動じなくなったら、それは本当の強さなんじゃないかなぁと僕は思います。

いじめだと受け取っても、親や友人に頼ることはできません。

相手に時間を取らせるのは悪いからと、ついためらってしまいます。

心配されても、しっかりとした相談はせずに何ともなさげに返してしまいます。

それは良くないことで、本当はしっかりと頼るべきなのだろうとは思いますが、僕にはそれができません。

なので、できないからこそ強くなりたい。

ブログにこうして書いているのも、たとえ読んで下さってアドバイスをくれたとしても、その人が直接僕を助けることはできないからです。

それは間違っている、もっと人に頼るべきなのだ…と、分かっているのですが、どうしてもできないです。

そんなところは本当に臆病だし、僕の頑固なところです。

これから成長していくにあたって、それも改善していければいいなぁ。

あまりに長くなってしまいましたね、もしここまで読んで下さっている方がいらっしゃるのであれば本当に感謝致します。

明日から久しぶりに学校が始まります。

1日行けば土日だ、と喜んでいるのですが、こうして学校生活を恐れていては何もできないままです。

一刻も早く、学校における、自分が楽しめることを見つけたいです。

 

ありがとうございました!

 

(2265文字)