色々含めてまとめてたこす!

なんでもかんでもだらだらと喋ってます

対応の仕方について

 例えばの話。

「身に覚えのないこと」を言われて、あなたはどういった対応をしますか?

そうですね、顔見知り程度の異性から「私に付きまとうのやめてよね?」などと言われたとしましょう。

相手は自分がそういうことをしたと盲信して怒りをぶつけてきています。

そのときの対応の仕方は、主に3種類に分けられると思います。

①そんなことはしていない、とはっきり言う

②身に覚えはなくとも、もしかすると無意識のうちにそう思わせるようなことをしているかもしれない、と思えてきて謝る

③身に覚えはないが、責め立てられていることから妙な罪悪感が募り謝る

性格によって対応の仕方もさまざまだと思いますが、こういった場合にはどういう対応を取ることが適切なのでしょうか。

僕が提示した3種類の対応にもそれぞれ粗があるように思います。

ちなみに僕は②ですね。

②はきちんと相手の気持ちも考えているのですが、なんというか優柔不断ですね。

③だと②以上に気が弱いというか、自分を押し殺すストレスに苛まれてしまいそうです。こういった心境の方はなんだか悪徳商法などに騙されちゃいそうな印象です。

①は自分の思いをはっきりと口にしているのですが、相手の気持ちへの配慮がなされていないので少しまずいかもしれません。

結論を出せないままだったので、書きながら考えていたのですが、やはり①の対応が正しいのでしょうね。

そもそも身に覚えがないのだし、自分が悪く言われているのだから、違うとはっきりと言うべきなのでしょう。

ですがその時の言い方が大事で、自分が何もしていないことの証明と共に、相手の気持ちの配慮ができれば満点なのでしょう。

結論が出てみてもやっぱり上手な対応を取るのは難しいことだなぁと思います。

僕はこのごろ、緊張ゆえなのか対話にうまく応対することができず、後悔をすることが多いです。

経験を重ね、コミュニケーション能力を高めていけたらと思います。

 

ありがとうございました!