色々含めてまとめてたこす!

なんでもかんでもだらだらと喋ってます

マイナー好きの苦悩

 流行りのモノに思うようにハマれず、自分で自分好みの作品を探そうとする典型的なマイナー好きです。

流行っている作品だとファンの数が多すぎて自分がファンであるという自信がなくなっていくようで、その作品のファンの中でも特に熱狂的なファンでいたい、という欲がマイナー好きにさせるのでしょうか。

好きだったマンガやアーティストも脚光を浴びていくにつれ、僕はそれから距離を置くようになります。

back numberも、最初知った時は夢中になったのですが、今では誰もが知っていてなんだか寂しい気持ちです。

みんながいろんなものを知っているようになったのは、環境が原因です。

音楽はスマホウォークマン、レンタルなどで簡単に取り込めるし、漫画はネット配信やら試し読みやらアニメやら...知る機会が多すぎます。

LINEでback numberのおすすめの曲を教えてください!っていう投稿があったんですけど、みんなが競ってコメントを送って…。

僕も、ファンとしてコメントしたのですが、なんだか少し複雑な気分でした。

最近はどこででも音楽を聞けるから本当にいけない。

今は、オリコンウィークリーチャート、シングルが8000枚程度売れただけで10位以内に入れる時代です。

バンドマンは普通、CDとライブで食べていくはずなのにこれでは少々厳しい面があります。

変わっていく時代に順応していくしかないのでしょうか…?

とはいえ、例えば某アイドルグループのようなCDの売り方には同意しかねます。

秋元康さんは本当に賢いです。作詞の才能もあるとおもいます。

ですが、彼を見ていると大変汚い手法で儲けているなぁと思わざるをえません。

ネットではアイドルがひどく叩かれていますが、僕はアイドルを忌み嫌いはしません。

それよりも、自分は辛い思いをしない場所で高みの見物をし、アイドルを躍らせている秋元康さんをどうかと思います。

あれだけの人数がいるのだから沢山儲けてもアイドルらには大した収入は入ってこないでしょうし、秋元康さん自身ががっぽり儲けるためにしているようにしか感じられません。

誰だって皆自分が食べていくために働いているのですが、それにしてももう少し綺麗な形で活動ができないものでしょうか。

話がそれました、僕はまだ高校生なのでいろんなバンドのCDを買う余裕はありません。

ですが、せめて大好きなUNISON SQUARE GARDENのものだけは全て集めていきたいと思っています。

彼らもつい最近Mステに出演し、これからの人気の上昇が期待されるバンドとなりました。

ですが、せめてこのバンドだけはいくら人気が出ようとも胸を張ってファンを名乗れる自信を付けていきたいと思います。

 

ありがとうございました!