色々含めてまとめてたこす!

なんでもかんでもだらだらと喋ってます

金縛りとは…

 

 人生で初めて「これ金縛りなんじゃ…」と思うような出来事に遭遇しました!!

遭遇はしたんですが、金縛りはただ単に「あんまり疲れが溜まってるもんだから、目が覚めたけど体が動こうとしない」だけじゃ?!という印象でした。

どんな出来事があったかというと、昨日の23時ごろにテストに向けて気合い入れて勉強しようとしていたんですが、昼にのんきに友達とカラオケに行って騒ぎ散らしていたせいで疲れが半端じゃなくて、「40分だけ休む!!!!」と布団に潜りながら、「だけど絶対起きてみせる!!!」と自分に強く暗示をかけて眠ったんですよ。

とはいえ一回眠ったら音沙汰のない限りいつまでも眠り続けるタチなんで、40分だけ睡眠するという策略はとうに崩れ落ちて早朝の5時まで爆睡していたんですが、 

f:id:parette1412:20150620184100j:plain

部屋の目の前にヒヨコちゃんが巣を作っちゃったおかげで、鳴き声が聞こえて目を覚ますことができました。

ですが体はよほど疲れていたみたいで、腕も足も全く上がらないんですよ。

そのまま体感で約10秒間くらい体を動かそうとして、やっとこさ腕をぐわっと動かすことができました。

するとやけに安心したみたいで、その後すぐに爆睡しました!!

夢かもしれないし、単に寝ぼけていたのかもわかりませんが、もしこれが金縛りだったなら、さほど怖い現象じゃないなあと感じました。

金縛りは、体が疲れているのに脳にすぐに起きるように暗示をかけることで発動する症状なのかなと思います。

違うにしても精神的原因から来るものだという印象が強いので、もし金縛りに悩んでいる方がいらっしゃれば、起きなければいけないという重圧に苦しんでいないか、寝坊を恐れて寝ることがトラウマになっていないか等見直してみるといいのではないでしょうか。

 

ありがとうございました!