色々含めてまとめてたこす!

なんでもかんでもだらだらと喋ってます

昨日は

 昨日は電卓検定の受験日でした!!受験日でしたが…。

生徒会の仕事があんまり多くてすごくストレスになっていて、十分に勉強する時間を作ることができませんでした。

休み時間や生徒会の空き時間を使って少しは電卓を叩いていたんですが、1級2科目受験はそんなに簡単じゃない。

受ける前から、これはダメなんだろうなと何となく分かってしまうもので、終わってからも不思議と悔しさはありませんでした。

だけど、この頃ひどくイライラが募っていて、それはもちろん生徒会の仕事量や、一切を先輩に任せてさぼる生徒会の後輩に対するものでもあるんだけど、今の文章にもあらわれているように、「何もかもを生徒会のせいにしてしまって、自分を自分でダメにしまっていること」へのストレスの比重が大きいなあと最近は思っています。

あくまで非常識に多忙で、それでも気遣い一つしてもらえなくて劣等感を覚えてしまっても、そうだとしても自分が頑張るための時間が一切ないわけではないんです。

ある意味、逆境として捉えてしまえればむしろこれはチャンスなんじゃないかなあ。

環境のせいにして頑張ることを諦めているようじゃ未来を勝ち取ることはできない。

検定の後に近所のアマチュアバンドが集まるライブに参加してきたのですが、それからはやけに気持ちがすっきりしました。

色々なことで色々なモヤモヤがあったのですが、それらの原因は全部同じで、一人で勝手に希望を捨ててしまっていたからなんだと思います。

ライブは本当に楽しかったけど、同時にすごく悔しい気持ちになりました。

目の前で色んなグループがそれぞれのやり方でパフォーマンスをしている中で、どうして僕はその中にいないんだろうか。

無性に悔しくて、それでもライブはすごく楽しくて、彼らの熱意ががんがん伝わってきました。

バンドのボーカルを任されてから早1年3か月くらいになります。

身の回りには沢山のチャンスが転がっています。

羨ましく思ったり、自分の方がもっと魅せられるだなんて自負してみたりするだけじゃなくて、自ら動かないと掴めるものは何もありません。

ライブ中はずっと楽しみながらもどうしようもなくもどかしくて、自分たちがここに立ったらどうしたいのかばかり考えていました。

沢山の刺激を受けたし、沢山のことを考えさせられましたが、大事なのはそれを実現すること!

検定の勉強ができなかったのもそれです。何かと理由を付けて一人で勉強することを諦めていました。

今日から期末テスト週間がスタートしました。今はやる気に満ち満ちているけど、明日からも続く生徒会活動を言い訳にしてやる気を無駄にするわけにはいきません。

夢を夢で終わらせないために、希望を見つけて頑張ることから始めていきたいです!

 

ありがとうございました!