色々含めてまとめてたこす!

なんでもかんでもだらだらと喋ってます

トレス

 先週、約5年ぶりくらいにトレスして絵を書きました。

昔よくイラストを模写することが多かったのですが、それをしなくなってからは風景画を描くこともなかったので、トレスすることがめっきりなくなりました。

トレスをやめたのにはちょっとした訳があるんですよね。

小学校の時はトレスをして書いた絵をうまいと褒められて調子に乗っていたけど、両親が絵を見るたびに”つまらない”だとか”何もすごくない”だとか、機嫌の悪くなることばかり言われてたんですよ。

だから悔しくなって、中学になってからはほとんど模写をやめました。

そして練習してトレスなしで絵を描くコツを掴んできた頃に、一切模写することなく2日間くらいかけて書いた絵を両親に見られたんですよ。

それを見た両親は「またトレス~?つまんないから自分で書いた絵見せてよ」と言ったんです。

見返してやろうと模写なしで書いた絵をまたもやトレスだと言われたもんだから、これほど理不尽に感じたことはありませんでした。

その後トレスしてないよって何回も訴えたけど、一切聞く耳を持たずに、呆れたように僕の声をうざがりました。

勝手に見てトレスだと勝手に決めつけて、相手にとっては悪気も何もないのかもだけど、僕にとってはそれが憎たらしくてしょうがありませんでした。

それからは1度も自分で書いた絵を両親に見せていません。

どんな絵でも、見せること自体がトラウマになってしまったから。

たぶんこれからもそうなんだろうなあ。

絵を描く人は人の感想に結構敏感なもんで、絵にあまり理解のない人の意見でもいつまでも気にしてたりするんですよね。

その分絶賛されるとどうしようもなく嬉しくて、絵を描くのをやめられない!!

今は部活ではアクリルを使った絵を、課題研究の授業ではパソコンとペンタブを使って作品を作っています。

色んなところで絵を描く機会があってすごく楽しい!!

そんなこんなでもし仮にまた、親に勝手に絵を見られて、理不尽に「またトレスだ」と呆れられてももう何とも思わないです。

今、あちこちで沢山絵を描ける環境にあることを非常にありがたく思っています。

他の人に酷評を受けても自分の意思をしっかり持って、描きたいものを表現しきれるだけ描きたいです!!

 

ありがとうございました!