色々含めてまとめてたこす!

なんでもかんでもだらだらと喋ってます

生徒会

 生徒会の仕事がめちゃくちゃ大変です!!!その分今回の記事、めちゃくちゃ長いです!!!!

今年から生徒会の担当教諭が変わったんですが、先生いわく、これまでの生徒会は、「あまり生徒会らしくない」ということらしくて、生徒会のスタイルもがらりと変えようということになりました。

毎年生徒会が2か月に1度程度、定期的に発行していた新聞があるんですが、新聞は書記の僕の担当なので、入ったばかりだからあまり要領が分からないし、去年と同じように作っていこうと思っていたら、これのシステムも大幅変更していくということで。

レイアウトを完全に作り変えて、大きさを3倍くらいのサイズにして、去年までとは規模が違う本格的な新聞を作れということなんですよ!!!!

これはマイッタ。お手上げですじゃ…。

一番最初の新聞は4月いっぱいで完成させなきゃなので、入学してから今までの約2週間、死ぬ気で奮闘して、やっとこさ完成の兆しが見えてきたって感じです!!

沢山大変なことがありました!

新着任と離任の先生の紹介で半分近くの枠を取るのですが、今年は合わせて26人と大変な人数なもんで、おられる時間を把握してアンケートと写真をお願いするだけで1週間以上かかりました…。

中でも最難関だったのが、校長先生!!!

校長室に入るというあまりにも恐れ多いことをしなきゃなのに、頻繁に来客があったり、外出されていたりとなかなかタイミングが合わなくて心の準備をしている場合じゃありませんでした!!

決して前の先生がそうじゃないというわけではありませんが、新しく着任された先生は大変学校に積極的で、去年までの学校や生徒会活動について沢山質問をされました。

僕は今年選任された新入りなので生徒会活動は分からないことばかりで、「すみません、分かりません」とばかり返答していて、「こりゃあかん!!!!!どないしよう!!!!!」と心の中で唸り声をあげていました。

中でも最大のミスが、アンケートに答えてもらった時のこと。

趣味は何かという質問に、「映画鑑賞」と書かれていたので、「映画鑑賞がお好きなんですか?」と尋ねて、映画についての話をしていただきました。

今一番好きなのは、さだまさしさんの歌をもとに作られた「風に立つライオン」という映画だそうです。

僕も家で動画などを探して見てみたのですが、生きる大切さと感動を与えられる素晴らしい作品なんだろうなと思いました!

先生が、「さだまさし知ってる?」尋ねられたのですが、問題はここで起こりました。

何を思ったのか僕は、「はい!!!知ってます!!!漫画家の方ですよね!!!!」

と自信満々に返答してしまったのです。

さだまさしは漫画家ではなくシンガーソングライターです。

どうして漫画家だなんて言ったのか、家に帰ってからよく考えてみました。

すると、「さだまさし」と「やくみつる」を勘違いしていました!!!!!!!

なるほどなるほど…。

くまだまさし」と勘違いして「お笑い芸人の方ですよね!!あの、『フォー』って言う!!!」などと言わなかったのがせめてもの救いでした。

校長先生の目の前で直に恥を書いてしまいました…。

これから精一杯生徒会活動に従事して、何とか印象を取り戻していきたいです…!!

まあそんなこんなで校長先生の写真とアンケートも手に入れられたので良かったです。

その日に学校に来ている分の写真撮影とアンケート回収が終わってから7時くらいまで、パソコンで新聞を構成してレイアウトします。

書記はもう1人いるから手伝ってもらえばいいんだけど、 運動部で試合が近いのであまり影響をきたしてほしくはないから部活に行ってもらうことにしました。

時間の空いている人にいくらか手伝ってもらって、6時からは僕とパソコンの戦いです。

だけど、また問題が起こりました!!!

作り始めて10日目くらい。手伝ってもらった甲斐もあって少しずつ進んでいた新聞が、保存されていませんでした。

Ctrl+Sのショートカットキーで上書きしたのですが、次にパソコンをつけると白紙のデータしか残っていない。

Wordはショートカットキーでの保存は反映されないのか…?もしくは、最近生徒会の使っているパソコンのサーバに不具合が出ているから、その影響で…?

8時になっても問題が解決しないから、とんでもなく落ち込んだまま家に帰りました。

だけど、次の日に友達がパソコンをつけると、昨日進めていたデータが同じ場所のファイルにあるのです。

サーバがおかしいから、保存しても反映されたりされなかったりしてるのかな…?とにかく保存されていたから安心しました。

その日も少し作業を手伝ってもらった後、6時過ぎにパソコンをつけ直すと、またデータが白紙になっていました。

2回目となるとさすがにもう気分は絶望的です。

僕だって、新聞なんて作らないで、部活に行きたくてしょうがないのに、サーバの不具合なんかでまた最初から作り直し…?

沈んでいたところに生徒会の担当の先生が来たので、パソコンの様子を見てもらうことにしました。

だけど先生が手を付けるときちんと保存もできるし再起動してもきちんと反映されています。

こんなにも悩んでいるのに、疑いの目を向けられて本当に辛かったです。

「よく分からないが、とにかくきちんと保存するように」と注意されたのち、進路も考えてないのに他のことを何もできずに生徒会で1人で居残って作業をしていること、3年になってから部活に1度も出れていないこと、作業が全くうまくいかないこと…。色んな悔しい気持ちが溢れかえって、5年ぶりに1人で泣いてしまいました。

僕も部活に行って絵が描きたいし、進路のこと考えたいし、ゆっくり休みたい。

気を遣って他の人を部活に出しておいて、時間がない、作業がうまくいかないと勝手に嘆いて、自分を追い込んで馬鹿みたいです。

あとは任せろ、みんなは楽していいよ!みたいな風に勝手に責任背負って立って、もっと休みたい他のこと頑張りたい、って自虐して、なんて情けないんでしょうか…。

まだまだ立派な社会人なんて程遠いなあと思いました。

次の日に友達に確認してみると、データが更新されていないのは、「保存し損ねた」わけでもなく「サーバの不具合」でもなく、「友達とパソコンにログインするIDが違っていた」だけのことでした。

生徒会にはログイン用のIDが指定されているのですが、それが変更されていたけど、友達が生徒会のみんなに報告し損ねていたらしいです。

そんなことだったのか!!!!

本当に安心しました。誰も知らない間に1人で悩んで暴走していた自分が恥ずかしくなりました。

何日間かの頑張りが水の泡になって、ちょっとは不満に思ったりもしたけど、決して「無駄な経験」なんかじゃありませんでした。

授業間の休み時間すら生徒会の仕事で埋め尽くされていて、死ぬほど大変だったけど、周りの人はちゃんと見てくれています。

クラスの友達に応援されたり、ストレスが溜まって表情が暗くなっていたのかな、英語の先生が突然「お前最近大丈夫か?!」なんて心配してくれたり、職員室に入れば色んな先生が親身になって協力してくれたり、沢山嬉しいことがありました。

色んな人に話しかけたりかけられたりして、コミュニケーション能力もたんまり身につけることができました!

新聞作りはまだまだ終わらないし、生徒会の仕事なんてまだまだ序盤だけど、最初から大切な体験をすることができたように思います!!

生徒会と職場は似ている気がします。理不尽なことも沢山あって、普段じゃありえないことばかりです。

だからこそ、学べることは非常に多いです。

生徒会活動で他のことを後回しにしているから、これから毎日いつでも忙しくなりそうだけど、どんなことでも諦めずに頑張りたいです!

今は今までの疲れで風邪引いてるけど、明日からの1週間に向けてしっかり休んで体調を整えないと!

やっとやりたいことができるはずの土日まで風邪で潰れたって思うと悲しいけど…!!!

 

はい!今回僕のブログ史上最多の文字数です!!!3300字に到達しました!!!

ここまで見てくださった方もしいれば、本当にありがとうございました!!