色々含めてまとめてたこす!

なんでもかんでもだらだらと喋ってます

やさしさ

 最近は、自分が何を考えているのかが分からない。

僕は人から頼りにされたいし、常に正しい人物でありたいし、優しい人だって思われたいんだけど、それは何の目的があってのことなのか?そもそも、自分の欲求が具体的にどんなものなのか?そんなことを考えるようになりました。

人に喜んでもらえるような親切をした、その瞬間は何も深く考えてなかったけど、今になってみると、僕はどういうつもりでその人に情を配ったのか?

後からの見返りがほしかった?想い人からの印象を上げるために優しい印象を作り上げたい?

どちらかが僕を動かした理由なんだとしたら、それは決して親切なんかじゃない。

それからの自分の利益のために行動しているんだったら、優しさとは呼べないんじゃないんじゃないか?

自分の利益を目当てに行動するような人には絶対になりたくない。

人のために働いて、誰からも慕われていて、そしてそんな自分をしっかりと誇れていて。そんな僕になりたいんです。

これまでは、人のためになることが嬉しくて幸せなんだと思っていたけど、自分は本当にそう思っているのか…?もしかすると実は、自分のために親切をしているだけなんじゃ…?

今は自分の心理が分からなくて、僕が自分の利益のためじゃなく人のために動けているんだったらいいなあ、と願っています。

考えても分からなくて、きっと自分の本能を自分で理解するのは本当に難しいことだから、今は自分の気持ちがままに行動していようと思います。

いずれその答えは見つけられるものだと思うし、考えていたってしょうがないかもしれません。

大人になってから全部を理解することができたらいいなあと思います!

 

ありがとうございました!