色々含めてまとめてたこす!

なんでもかんでもだらだらと喋ってます

今を楽しむこと

 テストが終わりましたー!!

ほぼ全教科返却されましたが、ほとんど期待通りの点数だったのでそこまで喜びを感じることもできませんでした。

これからはあんまり期待をしないようにしよう…!(笑)

ともあれ、悪い結果にもならず、比較的良い点数を出せたので安心しました。

良かったです!

 

 今年になってから突然、頻繁に考え事をしてしまうようになって、常に悩ましい気持ちでいっぱいになりました。

高校生になったということで、僕の気持ちにも変化が起こっているように思えます。

それは成長の証だと、いずれはそれが僕を大人に導くのだと、よく分かってはいるのですが、心に負担をかけてしまっては今を楽しむことができません。

丁度今日が、僕の担任の先生と生徒との面談にあたる日でしたので、自身の考え方、人間関係、将来について非常に悩んでいるということを聞いて頂きました。

大人のアドバイスはこんなにも参考になるものなのか。

自分では客観視して物事を見れていると思っていましたが、まだまだ安直な考え方をしていたということに気付かされました。

経験ってやっぱりすごいです。

僕は、安直に、しかし深く難しく考え込んでいたのです、

それではしっかりとした結論には至りません。

僕はまだまだ子供なのだと、ませているのだと思い知りました。

本当に今日は先生の話を伺えて良かった。

僕には、まだ分からないことばかりで、いくら考えても先は見えません。

それなら、難しいことを考えないで今やるべきこと、やりたいと思うことをしっかりと見つけて頑張ってみよう。

そう思いました。

僕が今やるべきことは、「今を精一杯楽しむことだ」と思います。

検定やテスト、学校行事などさまざまな大変なこともありますが、それすらも楽しんでこその高校生活なのだと。

思い詰めて悩むことも不必要ではありませんが、今は楽しまないと!!

先生、本当にありがとうございました。

高校生らしく今を目いっぱい楽しもうと思います!!

 

ありがとうございました!!