色々含めてまとめてたこす!

なんでもかんでもだらだらと喋ってます

「もういいじゃないですか」

 これは、レンタルCD屋さんで店員さんから言われた言葉。

中学の頃の話なんですが、某レンタル店でアルバムを2枚借りて返却した後に、機械の不具合で2枚とも同じCDだと認識されて1枚しか録音できてなかったことに気が付きました。

借りた数日後に、返金してもらえないかと思ってCDとレシートを持って店に行って店員さんに状況を説明したのですが、入って間もない新人の方だったようで、何度話しても、「不具合で録音できてなかったから返金できないか」、という旨が伝わらないんですよ。

今考えれば話の通じないその方を置いて他の店員さんに聞けば早かったのですが、伝わらなかったことが悔しくてこれが最後という思いを込めて丁寧に説明を始めたんです。

「もういいじゃないですか」

その時に言われた言葉がこれです。僕を悪質なクレーマーだとでも判断したのかは分かりませんが、それにしても店員が一番言ってはいけない一言なんじゃないかな?

どんな結果であれ客に納得してもらわなきゃいけない立場なのに、説明を理解するのを面倒がって投げやりに返すようでは接客業をする資格はありません。

その時はこれ以上食い下がってられるかと腹立たしく思い、説明を諦めて帰ったのですが、今でも納得がいかなくて胸に引っかかっています。

最寄りの店だから昔はよく使っていたのですが、この一件以来何となく店全体に苦手意識が生まれていて、僕は一度もその店でCDをレンタルしていません。

お客様は神様だなんて欠片も考えてはいませんが、あの店員さんにちょっとでも客への気遣いがあればあんな言葉は出てこないんじゃないかな。

 

[先月から僕のはてなアカウントで起きている不具合について]

前の記事から悩んでいる、ログイン状態が反映されていない不具合についてです。

以前も同じ不具合が起きていたのですが3週間ほどで自然に直ったので、今回もそうなるかなと放置していましたが、1か月以上待っても直らないのでさすがに焦ってきました。

このはてなブログ以外ではログイン状態が反映されているので問題ないのですが、ブログだとコメントも星を付けることもかなわず手痛いです。

はてなに問い合わせるほどの問題じゃないのかなと安心していましたが、さすがにそろそろ手を打つべきなのかな。

とりあえず、もう少し様子を見てみたいと思います。

 

ありがとうございました!