色々含めてまとめてたこす!

なんでもかんでもだらだらと喋ってます

月刊少年ガンガン8月号感想④

4回目の更新です…!今回で約8000字、つまり文字数だけで言えば原稿用紙20枚分…!!!

もう既に、ほどほどに内容の濃ゆいレポート並に語ってますね…!!

次の記事で終わらせられるように頑張ります!!(?)

 

・コーナーについて

 愛読者プレゼントコーナー、何だかどんどん当選人数が減っていっていないでしょうか…?!

ハガキが無料化したのはすごくありがたかったけど、こっちのプレゼントも充実させてほしいです…!!

ゲーム機のプレゼントなどはあまり多くなくていいからイラスト図書カードをもっと増やしてほしい!!

 イラストパレードのコーナーがデジタル投稿OKになったということで、近いうちに投稿してみたいなあと思っています。

描きたいのはガンガンがツイッターで大プッシュ中の「Im~イム~」のイラストです!

1回最優秀に選ばれても図書カード500円分がもらえるだけですが、いい思い出になると思うのでいつか投稿したい!!

 

・今月発売のガンガンコミックスについて

 「Im~イム~」の第1巻と、「助太刀09」の1・2巻が発売です!

どちらもガンガンが大プッシュしていてこれからが楽しみな作品なんですが、Amazonのランキングを見た限りではまずまず売れているのですが、もう少し売れてほしかったなあと思いました。

とはいえ、ガンガンは発行部数が激減していて、あまり有名ではない作者さんの新連載だと初版でいい部数を出すことがかなり厳しくなっているのでそれにしては売れているほうなのかな。

どちらも、次号のガンガンで重版決定なんて書かれていたらいいのですが…!

僕はIm~イム~の1巻を買いました。スクエニの最近の単行本は大判コミックスばかりで少しげんなりしていたので、イムがB6サイズの単行本で安心しました。

どうして現在の連載作品の単行本のうち、約3分の2がどうして大判なのか…。

少年誌らしいマンガが減ってきていることと、他の雑誌の作者さんの並行連載や同時連載が異様に多いからなんでしょうが、何だかガンガン本誌がこんな状態ですごく情けないです。

ソウルイーター」の大久保先生も週刊少年マガジンで連載が決まり、ガンガンはますます弱くなってきているなあ。

ばらかもんとはんだくんでどうにか持ちこたえてはいるけど、ヨシノ先生までどこか他のところで連載してしまうと…もうガンガンはダメな気がします。

 まだ1巻が出てない連載陣も、「とある魔術のヘヴィーな~」と、「ベルゼブブ嬢の~」はおそらく大判コミックスなんだろうなあ。

再世のファンタズマは少年誌サイズのコミックスでありますように…!!

大判がいけないというわけではないのですが、中学生向けの雑誌だと銘打っているのならば少年誌らしい売り方をしてほしいなあと思います。

 

・次号予告について 

 次号ははんだくんが表紙&巻中カラーで、さらにブックカバーとしおりの描きおろし付録が付くそうで。

本当に本当に、ヨシノ先生働かせすぎじゃ…?!

表紙を担当するにしても、せめてばらかもんとはんだくんを隔月で連載するなど何かしら対処して休んでもらったほうがいいんじゃないかなと思います…。

 新連載&巻頭カラーは「スパイラル」コンビの「天賀井さんは案外ふつう」です。

城平京先生はスパイラルや絶園のテンペストなどのヒットメーカーだし、水野英多先生はひぐらしのコミカライズで作画力を格段にあげているのでかなり期待が持てます。

タイトルや絵の雰囲気ではこれまでの城平先生の作品とは打って変わって少しゆるいものになるのかなという予感がしますが、何はともあれ楽しみです!「天賀井さん」が探偵だったりして大活躍する推理ものなのかな。

 キングダムハーツの番外編が掲載!長く連載してセンターカラーで円満に終えた当コミカライズですが、番外編までやるとは思っていませんでした…!

何となく嬉しいです。

 紅心王子がまだ休載が続くようで、非常に心配です。

可愛らしくて美しい作画と繊細な描写が素晴らしくて昔からコミックスを買い集めている大好きな作品なので、桑原先生にはしっかり休んでもらって、万全の準備を整えてから連載再開をしてほしいと思います…!

16冊も刊行しているし早くからドラマCD化していることもあり、昔からずっとこのマンガがアニメ化する妄想をしています。

休載してからはその気持ちもいっそうに高まって、頭の中で勝手に「次の号の次回予告ではきっと、きっと、表紙&巻頭カラーが紅心王子で、”連載再開&アニメ化決定”と大々的に発表されているんだ…!!!」なんて毎月毎月妄想してしまっています。

しかしおそらくは連載再開号でもカラーすらつかないし、最終回以外一切カラーをもらえることなく普通に終わっていくんだろうなあと思います。

累計発行部数がどれだけなのかの発表がいまだに1度もないので、アニメ化と打ち切りの間の微妙なラインをさまよってるんだろうなあ…。

ガンガン編集部としても中途半端なタイミングで休載されて、どう扱えばいいのか困っているのかもしれません。

ですが、僕は桑原先生の体調回復と紅心王子のアニメ化を応援し続けます!!

何年も前からの夢がかないますように…!!

 

定期的にガンガンの感想を書かれている方のブログを見て自分もやってみたくなって始めて見ましたが、コンパクトに感想を言うって難しい…!!

次回は月刊少年ガンガンとはあまり関係はありませんが、他のガンガン系の雑誌やらコミックスについて喋っていきたいです!

ありがとうございました!