色々含めてまとめてたこす!

なんでもかんでもだらだらと喋ってます

これまでとこれから

 あけましておめでとうございます!!

12月31日に更新する予定だったのですが時間に都合が付かず新年を迎えてからの更新となってしまいました…!

取り分け新年最初の記事として大変そぐわない内容なので何とも言えないのですがとにかく続けますね!!😊

 

 2013年の3月19日にブログを開設してから2年9か月、僕はとにかくマイペースにその時思ったことをだらだらと文字に起こし続けました。

描いた絵を載せたり、好きなアーティストを独りよがりに語ったり、ほぼ愚痴か?!って内容をみだりに書き連ねたり、急に恋バナしてみたりしょうもない自慢をしだしたり…。

人に見てもらうためのブログという意識はしておらず、ここはとにかく何かしらぼやく場が欲しくて縋り続けた場所でした。

見た人にいい影響を与えれたらなとひっそりと思いながら、自分の記事を見ているとあまりにも一人語りが過ぎていて無性に恥ずかしくなったこともありました。

それでも時々記事にコメントがいただけたり、定期的に見てくださる方がいたり、優しい人たちに囲まれて本当に幸せ者だなあと思います。見てくださった方々には感謝してもしきれない所存です…!

 

 さて、ここからが本題ですが、今回でこのブログの更新を最後にしようと思います。

とりわけ特に後ろめたい理由があるわけでもなく、そろそろ潮時かなと自分の中で思うところがあったからです。

5か月ほど前から、はてなにログインできているのに反映されない不具合が起こっていまだに直らないのもきっかけになるのかな…?

 大して特別な人生を送っているわけでもなく、僕の記事には人の心に影響を与えられるような内容はありません。

悩みがあったり、自分のプライベートで進展があれば逐一ブログに綴っていましたが、それはあくまでストレス発散以外の何物でもなかったなあと。

ブログの形式に決まりなんてないからストレス発散の場に使うのもありだろうしそういう使い方をする人も沢山いるんじゃないかと思います。

むしろそれが風評被害を及ぼすことなくきちんと自分のためになっているのなら、何も気兼ねすることなくガツガツ語ってしまえばいいんじゃないかなと。

その人たちと線引きをするわけではありませんが、しかし僕にはもうここに悩みやプライベートなことを綴る必要はなくなりました。

幸せなことに、身近に自分を見てくれている人がいる。話を聞いてくれる人がいる。

最近はそんなありがたい存在にもっと気持ちをゆだねて、素直に甘えてみてもいいんじゃないかなと思えるようになりました。

昔ならこんなことありえなかったんです。

僕は昔から人に頼られることが好きで、人の手助けをしたり相談を受けることが好きです。人間関係では何よりも信頼を大事にして生きてきました。

ですが心の中で”じゃあ自分が悩んだ時は?”と問えばいつも”それは大丈夫、自分のことだから自分で何とかする”だったんですよ。

自分と他人の間で、どうしても取り払えない矛盾があるのに見ないふりをしていたんです。

どうして自分は人に頼らないのか。

 

「自分の素をあまり見せたくない」

 

「迷惑をかけたくない」

 

「自分で何とかできる」

 

こんな考え方が常にベースにありました。

ですが他人のことになれば、

 

「いつでも頼ってきてね」

 

「何でも話していいし力になりたい」

 

「迷惑なんかじゃないよ」

 

っていう態度なんです。なんだこれ、”素を見せたくなくて”、”他人に頼らない”自分が一体何を言ってんだって。

一番「頼ってほしい」って言ってくれる人が必要だったのは自分じゃないか、って気づかされました。

仲間とバンド活動を通してだったり、クラスメイトと絆を深め合ったり、生徒会で全員で力を合わせて仕事をしていて、やっとその事実を受け止めることができました。

ここのブログを見てくださる皆さんを含め、沢山の人が自分をきちんと見てくれているんだな、って。

2015年はずっと「何でも頼られて信頼される人になりたい」と謳い続けてきましたが、人から信頼を得るにはまず自分が信頼できる人を見つけなきゃいけないんですよ!

ここで長らく「自分の親切心って偽善ではなく本当に心からの気持ちなのか…?」と悩み続けてきましたが、人を信じれなければ自分の深層心理だってわかるわけないと思うんです。

高校3年生になって大人に近づいた今、やっと大事なことに気付けました。

そして、自分がきちんと信頼できる人を見つけることもできました。

そんな晴れ晴れした気持ちになっているからこそ、一区切りとしてここのブログに気持ちを綴るのはやめようと思います!

うごメモの延長的な感覚で続けてきましたが、絵をあげたり何かしら語ったりすごく楽しい場所でした。

今の気持ちとしては、ブログを見に来てくださった皆さんへの感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました!!

 

 さて、”これまで”を語ったからには”これから”のことも話していきたいです。

 高校3年生になって将来のことを本気で考えるようになってから、ある「夢」ができました。

僕は絵を描くことと歌を歌うことが大好きです。ですが、職業にするほど自信はないしそれ一本で生きていく覚悟もできていない…!!

夢と呼ぶにはあまりにも大げさだし、甘ちゃんが考えそうな夢だな、って感じなのですが、普通に定職に就きつつ、やれる範囲で自分の絵と歌を突き詰めていこうと思っています。

具体的には”絵”を活かして同人活動をしながら、”歌”を活かして仲間たちとあちこちでライブをしながら、ネットで音楽を配信して色んな人に自分たちの音楽を楽しんでもらいたい!

それはあくまでも職に響かない程度の範囲での活動なんです。うまくいかなかったらそこで終了で。

あまりにも堅実で夢と呼ぶにはそぐわないかもしれませんが、それでもやっと見つけた目標だからそれに向かって頑張っていきたいと思っています。

あまり大きいことを考えていない分、ストイックに頑張れるのかなと。

 絵の方は今、艦これのイラストをツイッターに投稿しているのですが、その延長で同人誌を出せればなと思っています。

まだ17歳だし絵の技術も控えめに言ってもまだまだ未熟で、同人活動できるレベルには達してないと思っています。

これから働きながらコツコツと練習していって、いずれは自分の本を出せればいいな…!

今年の夏に初めてコミケに行く予定なので、そこで改めて同人活動について多く知りたいなと思っています。

ツイッターIDは@takoshio316です。いずれはこちらで同人誌の宣伝などもしていきたいと思うので興味がある方はぜひよろしくお願いします…!!

http://pixiv.me/takosu316

こちらはピクシブのURLです。こちらも併せてよろしくお願いします!

 

 歌については、ニコニコ動画で活動していきたいと思っています。

これまで一緒にバンドをやってきた仲間に演奏してもらって歌を投稿するのもいいし、今年からゆっくりギターを始めるので弾き語りを投稿してもいいし。

とにかく自分の歌を色んな方法で色んな人に聞いてもらいたいなと考えています…!

そして地元でのライブ!これを一番大事にしていきたいです。

2か月前に人生初ライブをすることができましたが、どうしようもなく楽しかったし、色々なことを学ぶことができました…!

せっかくライブできたのに、その1回で終わらせるにはあまりにももったいないから積極的にあちこちのステージでライブをしていきたいです!!

こちらのアカウントはまたこれから作ります!

 

後半ぐだぐだな感じになってしまいましたが、そんなこんなで今回の記事を最後にこのブログの更新を終了したいと思います…!!

この2年9か月を通して本当に色々な思い出ができました。そしてそれを綴る場としてはてなブログは最高の環境でした…!!

これまで本当にありがとうございました!また機会があればよろしくお願いします!

 

ありがとうございました!!