色々含めてまとめてたこす!

なんでもかんでもだらだらと喋ってます

初ライブ

 近況報告です!

13日から中間テストがあって、テスト最終日の次の日に就職試験というアホみたいに多忙なスケジュールになってます!!!16、17日にはとある国際的なイベントでちょっと仕事があるし…!!

来月には文化祭とマラソン大会と、そして大好きなUNISON SQUARE GARDENのライブに初めて行けることになりました!!!

今月は歌でちょっと受けてみたいオーディションもあるので、ここ2か月はひどく忙しくなりそう…!!

就職試験も文化祭も、高校生活の集大成という感じなので本当に心から楽しみたいです!!

全部の出来事が思い入れたっぷりなので一つずつ熱弁していきたいくらいなのですが、今回の記事ではユニゾンのライブについて。

UNISON SQUARE GARDENは、最新シングルのシュガーソングとビターステップが爆売れして、今最も勢いのあるアーティストと言われ各地から注目が集まっている話題のロックバンド!

7月に出た10周年記念アルバムもオリコン週間2位を記録して、今月12日から放送開始の洋楽ドラマ「ザ・ラストシップ」の主題歌を担当するなど嬉しい話題続きで、ずっと応援してきた身としては非常に嬉しいです…!!

ニゾンの魅力はいっぱいあるんですけど、何が一番好きか?って考えてみると、一番に浮かぶのは音楽に対する姿勢なんですよ。

もちろん田淵さんの作る曲のスッと入ってくるメロディや、聴いてて歌詞に捉われすぎず、楽しく聞けるし深く読み取ることもできる独特な歌詞や演奏しながらベース片手にステージを駆け回る元気の良さも大好き。

斎藤さんの透き通るような綺麗なハイトーンボイスと多彩な歌を思いを込めて歌いきる表現力や、歌いながら難易度の高いギターを弾きこなす器用さ、ライブではいつもスーツを着て、「おまたせ!」「またね!」「バイバイ!」と高らかに声を上げたときの爽やかな姿も大好き。

鈴木さんの演奏中に軽々とスティック回しをやってのけたり、ツアー時には毎回のようにグッズのプロデュースをしたり、ラジオやテレビ番組で毎回のように明かされる女子力トークなど、おちゃめで真面目で一生懸命なところも大好き。

そしてもちろん、ライブを中心にしてやり続けてきた彼らの、確かな演奏力も大好きなところなんですが、それらのすべての要素が、ユニゾンの音楽観や音楽への姿勢から来てるものなんだろうなあと思うんですよ。

音楽に商業的見方をするのは仕方ないことですが、それを最低限少なくして、自分たちもCDの購入者も配信で買う人もライブの観客も、誰もが納得して楽しめる最高の条件を模索してるんです。

流行が変わっても自分たちのスタイルを絶対に変えずに突き通している姿はまさにロックバンドのあるべき姿というか、芯の強さを感じて、そこが彼らの魅力かなと思うんです。

彼らの音楽は本当にいつも期待以上のものを見せてくれて、信頼するに足るんです!だから古くからの根強いファンが多いし、新規ファンの心もつかんで離さない。

自分たちもバンドを始めて間もない駆け出しだしあまり将来的なことを考えてはいませんが、ローカルな範囲ででもそういう印象を持ってもらえるようなグループになれたらいいなあ。

そうそう、来月の3日にユニゾンのライブに初めて行くわけですが、11月は僕らの初ライブの日でもあるわけですよ!!あくまでもこの記事のタイトル「初ライブ」は僕らのライブの話なんですよ!!!

文化祭では部活や生徒会、クラスでも沢山の企画に出るので忙しいんですが、このライブだけは誰にも譲れません!!

ライブの曲順も決まって、残すはバンド名のみ…。いやおかしいですよね、バンド名が先だろって感じですよね?!?!??!

でもうちのバンドではバンド名は後回しだったんですよ。バンドならではの固定観念や、イメージカラーみたいなものが全然見つからなくて、決まってからじゃないと名前なんて付けられないなと思ったので…!

ライブまでに決めないとさすがにステージには立てないので早くいい名前を見つけたいです…!

来週、就職試験を無事に終えた後、ユニゾンと自分たちのライブをふんだんに楽しんでパーーッと盛り上がりたいです!!

他にもやりたいことが沢山あるので、早く落ち着いた時間が取れるようになるといいなあ…。

完全に用事がない日が作れないとしっかり熱を入れられないタイプなので、今やりたい活動も後から空いた日ができたころにはすっかり熱が冷めていて…なんてことになりかねないので気をつけないと!!

 

これが就職試験前の最後の更新になるかもしれません!

面接練習や下調べがまだ存分でないので、これから本気で仕上げていきます…!

それと、まだはてなにログインできない不具合が続いているので早く直ってほしいところ。ブログに星やコメントを下さる方本当にありがとうございます…!返信できず申し訳ないです!

読者になっているブログもきちんと拝見しているのですが、惜しむらくはコメントや星を飛ばせないところです。

はてなに問い合わせるのは就職試験が終わってからにしようと思っているので、それまでは星を付けたりコメントを送ったりができません。もしくは、問い合わせてもどうしようもならないかも…?

とにかく今は就職試験の勉強に集中したいです。頑張ってきます!!

 

ありがとうございました!