色々含めてまとめてたこす!

なんでもかんでもだらだらと喋ってます

月刊少年ガンガン10月号感想②

前回の記事の続きです!今回は再世のファンタズマの感想から行きたいと思います!

 

・再世のファンタズマ

どんどん話が進んでいってるし、幻想に飲み込まれていってる…というのは分かるんですが、セリフ量がやけに多いのにわけの分からない単語が多かったり、回りくどい言い回しが多くて伝わってこなかったりであまり引き込まれません。

トウゴさんはめちゃくちゃイケメンだしシュマリは可愛いしで作画は素敵なんだけど、話がいまいちピンとこないなあ…。世界観や設定がきちんと理解できれば一気に面白くなるのかもだけど、現時点では”ピンとこない”という印象です。

これからも特別面白くなりそうな予感もしないので打ち切られてしまうのでは…と心配です。

次号1度休載して、12月号でセンターカラー掲載されるようです。

このタイミングで休載があると、あまりウケが良くないから1度設定を練り直す機会を設けたんじゃないかと思えてしまいます。

だとしたら12月号から一気に面白くなってくれるといいなあ…!

 

・むつの花*エクソダす

新連載センターカラー。

ルネサンス・イヴ」伊藤砂務先生が送る、東北の田舎に住む男子高校生の日常を描いた青春コメディ、ということなのですが、とにかくテンポが悪いなあと思ってしまいました。

第1話はキャラ紹介と伏線張りがメインだったのかもですが、それにしても話に起伏がなくて、見ごたえがないなと感じました。

普段こういったほのぼのとした日常を描いた作品を読まないからそう感じるのかもしれませんし何とも言えませんが…!

4人のやりとりは可愛かった!作画もすごく見やすいし、2話目の展開に期待したいと思います…!

 

・ちちとこ

よーさんのツッコミキレッキレだなあ!!!主食うんたらのやりとりが特に好きですね…!

 

・今日のケルベロス

単行本第5巻発売記念センターカラー!

春名くんいいキャラしてるな~~!前の話では「こいつはどんな奴なんだ…?もしかしたら悪い奴なのかな…」と疑っていたけどすっきり!

女の子たちも相変わらず一生懸命で可愛いです!!

 

・Im~イム~

単行本第2巻発売記念センターカラー!

前の話ではやけに展開が早くなっていて、もしかしたら打ち切りコースなんじゃ…?と心配していましたが、今回の話を読んで杞憂だったかなと。

ガンガン編集部も大人気!と太鼓判を押してプッシュしてくれているし、話自体も加速してどんどん面白くなっています!!

打ち切りで話を畳めようとしているどころか、テンポをあげて更に人気を加速させようということなんじゃないかな!

今回はバトル回だったのですが、これまでより少年バトルものらしい描写になっていて迫力と読みごたえが増しています…!!

それにしてもイムにジェゼルに晴吾にコンスに…最強キャラたちが一斉に集合して次回はますますバトルが激化しそう…!

もしくはジェゼルが退却して終わりなのかな。

1話から応援していますが期待を裏切らない面白さです。これからにも期待!

 

・さすらう刃と笑顔の弾丸

読み切り作品です。

勢いのある元気な作画の熱い爽快アクション漫画です!

背景が書き込みが少ないけど、画力は連載できるレベルかな…!ストーリーは作者の熱量が漫画に表れていてグッとくるものがあったけど、少し勢い任せ感が否めないかもしれません。

とはいえ、連載までは行かないかもだけど、読み切りとしてはかなり良かったかな!

次回作にも期待したいです!!

 

・勝ち抜きGGグランプリ

5作品ともまずまずの面白さだけど、連載にはまだ及ばずといったところかな…!

絵も可愛し、「しだしぐ」が一番好きでした!

4コマギャグとしては「効率厨学生 太郎くん」が一番面白かったです。

 

 ・次号予告について

単行本第3巻発売を記念して、魔女の下僕と魔王のツノが表紙&巻頭カラー!付録でブックカバーとステッカーセットが付いてきます。

「キューティクル探偵因幡」16巻も同時発売ですが、Gファンでは表紙にならないようです。

因幡の方が売れているのに表紙は取ってないということで、こう見るとやはりガンガン本誌は弱いんだろうなあと痛感させられます。

センターカラーは「天賀井さんは案外ふつう」「廻生のカリカチュア」「むつの花*エクソダす」「とある魔術のヘヴィーな座敷童が簡単な殺人妃の婚活事情」「ちちとこ」です。多い!

天賀井さんは3話連続カラーです。絶好調だなあ…!

カリカチュアとむつの花は新連載2話目カラーです!どちらも2話目でどうなるか見ものだ…!!

 

以上10月号の感想でした!今号は新連載陣が不安だったけど、連載に慣れている組が安定して面白かったので全体としては満足だったかな…!という感じです!

スクエニが今この雑誌に力を入れていることは分かっているので、うまく巻き返しが計れますように…!!

ありがとうございました!