色々含めてまとめてたこす!

なんでもかんでもだらだらと喋ってます

ガンガン系雑誌いろいろ感想&雑記②月刊ビッグガンガン

今回は、幅広くて未だにどんな雑誌なのかよく掴みきれていないビッグガンガンについて沢山語っていきます。

 

月刊ビッグガンガン

アニメやスクエニの人気作品などのコミカライズを中心に、幅広い連載作品を取り扱っていており個人的には個性的な連載陣ばかりで好きなのですが、ちょっとジャンルが幅広すぎていまいち読者層が把握できない雑誌です。

 ビッグガンガン一番の看板作品と言えばやはりハイスコアガールですが、不祥事により連載休止という措置を取ることになってしまいましたね。アニメの放送を楽しみにしていたので残念です。

SNKプレイモアさんにのみ許可を取らなかったのが、わざとだとしても、たまたまうっかりして忘れていたことだとしても、その後の対応次第では継続して連載する方向もあったのかもしれません。

スクエニの編集部はお家騒動以降、事あるごとに印象を下げてしまっていて、すごく悲しいです。

 

 現在の看板は、クズの本懐、結婚指輪物語、アカメが斬る!零、咲のスピンオフ2作品といったところですかね。あとは中堅作品としてユーベルブラット、ACCA13区監察課、キャンディポップナイトメアなどが雑誌を支えてくれています。

ほぼすべてが原作者付きなので、全体的に安心して読めるし、ある程度売り上げが期待できる作品ばかりです。

ただ、例えばACCAが好きで雑誌を購読している読者が、冴えカノ&俺ガイルの両面ポスターが付いてきて喜ぶのかどうか。大人向けの浪漫溢れるカッコいい作品たちと、ラノベ原作のコミカライズ作品が立ち並んでいる姿は少し違和感があるし、そのせいで買いにくくなる読者もいるんじゃないかな。

なんというか、全体的に新世代をいくデザインだしオシャレな作品ばかりで素敵な雑誌だと思うので、中身にもう少し統一性があればもっと売れるんじゃないかなあと思います。

 

 僕は、越谷オサム先生の原作を見事にコミカライズした大変完成度の高い軽音マンガ「階段途中のビッグ・ノイズ」と、第1部・完という形を取ってはいますが、事実上の打ち切りだった駅伝マンガ「群青」、様々な雑誌を旅して最終的にはここに収まったのかな?5年半経過してから新刊が発売されたり、何年も休んでいたのに突然新しい話が掲載されたりと何がどうなっているか分からない金田一蓮十郎先生の宇宙人ラブコメディ「アストロベリー」の3作品の単行本を買って応援していました。

 特に階段途中のビッグ・ノイズは、原作もコミックも読みましたがまさに”青春”という感じで、どちらも素晴らしい内容でした。

ここではコミカライズ版について話しますが、新人さんとは思えないほどクオリティが高いんですよ。

原作の中で大事なセリフやシーンを上手に切り抜き、オリジナルエピソードを加えたりと、原作の素晴らしさをマンガという形が最も映える演出でコミカライズし切った、どこをとってもハイクオリティなマンガでした。

特に最終第4巻の演出、これには圧巻、そして圧巻。作画の亀屋先生の才能を感じずにはいられませんでした。

まだ新作の発表がされていないのですが、次回作でもその漫画力を生かした作品を描いてくれるんだろうなあ。「魔法使いの弟子が笑う時。」の金井千咲貴先生と並んで、次回作が楽しみでしょうがない作者さんです。

 群青は、勢いと明るさのある作画で駅伝を描いたスポーツマンガです。

雑誌創刊時から後の看板作品を目指してプッシュされていたのですが、駅伝の苦しさや大変さとその中で感じられる楽しさがまったく表現できていないと不評で、早くに打ち切られてしまいました。

僕も読んでいて決してつまらないとは思わなかったけど、脚本の雑さと、それを勢いでごまかせばいいというような適当さが感じられてどうも好印象を持てず、2巻で購読するのをやめてしまいました。

元気で勢いのある作画は素敵だけど、少し表現力不足とキャラの描き分けのできなさを感じました。脚本は、流れ自体は好きだけど、それぞれをつなげる部分の適当さと、テンポの悪さが気になります。

いいところはあるんだけど、脚本が雑に感じたので、第2部が来ることはたぶんないんじゃないかなと思いました。

 

 ビッグガンガンは創刊して4年足らずとまだまだ成長段階の雑誌なので、雑誌の方向性をいくらかを固めて、メディアミックス作品中心の華やかな雑誌として人気を上げていってほしいです。

個人的には、これからも頻繁にアニメ作品の付録を付け続けるのなら、「電撃G's magazine」のように、完全にメディアミックス作品メインの雑誌展開をして、読者層をひとくくりにした雑誌にした方がいいんじゃないなと思います。

仮にそうすると、ユーベルブラットなどの中堅作品が雑誌の雰囲気から浮いてしまうので、ゆっくりゆっくりと雑誌のイメージを固めていってほしいです。

 

想像以上に語ってしまった…!!!ガンガンONLINEについては次回の更新に回したいと思います!

ありがとうございました!