色々含めてまとめてたこす!

なんでもかんでもだらだらと喋ってます

ガンガン系雑誌いろいろ感想&雑記①ガンガンJOKER、Gファンタジー、ヤングガンガン

  ガンガン本誌については大分満足できるくらい語れたと思うので、今回はスクエニの他の雑誌について色々と語っていきたいなあと思います…!

というか、この記事を更新したら今度はガンガン9月号が発売じゃないですか…!!しかもこの雑誌全般の感想の記事も1回じゃまとまりきりそうにないので次に回すから、うおおネタが尽きませんなあ!!

描いたイラストも溜まりに溜まっているので、まとめた記事も書きたいです!!

 

・月刊ガンガンJOKER

一週間フレンズ、アカメ、ググコクと立て続けにアニメ放送が続き、まほあくと高橋さんがドラマCD化、賭ケグルイが累計発行部数60万部突破、そして「Pandora Hearts」の望月先生の新連載決定とかなり盛り上がっているなあと思います!

 今連載している作品の中で個人的に応援しているのは、「恨み来、恋、恨み恋。」と「アカメが斬る!」と「ハッピーシュガーライフ」ですね。

中でも恨み恋はちょくちょく買い集めていたけど読む時間を作れないでいて、この前やっと3巻まで読めたんですよ。

そうしたら、とんでもなくハマりました!!

夏歩が可愛くてしょうがない!!!

十二支を題材に、ラヴコメとバトルものを合わせた話なんですが、女の子の描写が逐一可愛らしくてすごく癒されます。

そんな恨み恋は今月号JOKERの表紙です!人気絶好調で本当に嬉しい…!!

いつかこのまま人気を伸ばしていってアニメ化にまでこぎつけてくれるといいなあ…!!!

 あと、アラクニドがスピンオフのキャタピラーの勢いに押されて、最近はあまりプッシュされていないみたいなんですが、部数が出ている人気作品だから勢いを落とすことなくメディアミックスにまで続いてほしいなあ…!!

JOKERは盛り上がっているとは言っても、ハガレンなどのようにダントツで看板作品だと言えるような作品がないので、望月先生の新連載に期待したいです…!!!

 

・月刊Gファンタジー

 青春×機関銃、黒執事、君と僕、キューティクル探偵因幡、K、デュラララ、魔法科高校の劣等生とアニメ化作品や人気作品のコミカライズなどが沢山揃っているし、ホリミヤは7巻発売時点で累計発行部数200万部突破。

王室教師ハイネや妖怪学校の先生始めました!など、新連載もさらなる人気上昇が期待できるものばかりで、こちらもすごくいい調子だなあと思います!!

雑誌自体かなりバランスが取れているし、連載陣もなかなか強力。

今は青春×機関銃のアニメが放送されていますね。

作画が少し不安定なんですが、シナリオが面白くて次が楽しみだ!と思えるいい出来に仕上がっていて、単行本の売り上げにも期待が持てます…!!

 言わずもがなこの雑誌の看板は黒執事ですが、ピークだった頃の勢いはないかなあ。

つい最近3期が放送されましたが、それほど多くの新規需要を獲得することはできなかったみたいです。

とはいえ、巻数が増えて手放しにしていた読者が、これをきっかけにある程度戻ってきたと思うとアニメをやってくれたのはありがたかったかな。

 黒執事以外のアニメ化した作品にはもうあまり勢いがなくて、仮に黒執事が完結した後の後釜がおらず、ぽっかりと大きな穴が開いてしまいそうで心配です。

アニメが好調とはいえ青春×機関銃もそれほどは伸びそうにないし、近いうちに黒執事が終わっても大丈夫だって思えるような巨弾の新連載が来てくれるといいなあ…!

 

ヤングガンガン

前までは咲に荒川にロト紋、WORKINGにセキレイサンレッドと、パッと見ただけで「おお…強い!!」と思えましたが、最近は人気作品が連載を終え、新連載もなかなか人気が伸び悩んでいて、少し弱ってきているなあという印象があります。

 とはいえ、よくよく見てみるとプラスチック姉さんやムルシエラゴ、ゆうたのやキャタピラーなど地味に売れているなあというものが多いし、これからに期待できる連載もあります。

ロト紋や死が二人を分かつまで、セキレイや咲などは長期連載しているだけあって安定した人気を誇っているし、牙の旅商人は連載再開後もそれなりに売れているみたいで安心しました。

 また、ダンまちコミカライズはアニメが話題になったおかげでかなり売れているし、アニメ3期のおかげでWORKINGのWeb版のコミックスやRe:オーダーも売れているし、緋弾のアリアAAのコミカライズも10月からアニメが放送開始するので売り上げの上昇に期待が持てます。

緋弾のアリア、アニメ放送に備えてこのタイミングで連載再開したのはなかなか賢いなあと思いました。

そして、ディメンションWのアニメ化ですよ!!雑誌的にも連載的にも、かなりいいタイミングでアニメ化したなあと思います…!!評判のいい作品だから、アニメで成功して人気が出るといいです!

ラララやプラスチック姉さん、キャタピラーなどもディメンションWに続いて、そろそろ何かしらメディアミックス化されてほしいなあ…!

 逆に、売り上げだけで見ていて作品の内容は知らないから下手なことは言えないのですが、最近の新連載陣はあまり期待できないですね…。

例えば、「妄想教師森下」なんかは読んでみると面白いのかもしれませんが、Amazonなどではビックリするくらい売れてないので、打ち切られずに4巻まで出ていて驚きました。

やっぱり知名度のある作者さんの新連載を待つしかないのかな…。

 個人的に、「みこみみみみこ」が打ち切られたのが残念でした。センターカラーも多くもらっていたし、1巻時点でオーディオドラマ制作とかなり期待されていたみたいだったので、読んだわけではありませんが成功するといいなあ…!と祈っていたんですよ。それに、かつてヤンガンで連載していた「すもももももも」とタイトル的にイメージが被っていたから、この作品みたいに人気が出てほしいなあ、と…。

作品紹介を見ても面白そうだったので、作者さんの次回作が来たらチェックしてみようかなと思いました。

 結論、全体的に見てみて、ヤングガンガンはまだまだ安泰かなあという気がしました。

新連載が弱めなのが痛いところなので、何かしら看板になるような連載が出てきてほしいなあ…!

 

次の記事はビッグガンガンガンガンONLINEです。

ビッグガンガンは個人的に色々と謎に包まれているし、オンラインは普段から愛用させて頂いているのでかなり語れそうな予感がしています!!

ありがとうございました!