色々含めてまとめてたこす!

なんでもかんでもだらだらと喋ってます

月刊少年ガンガン8月号感想③

もう3回目ですよ!!どれだけ一冊の雑誌にかける想いが強いんだよ!!!

とはいえ今回の記事でも全然収まりそうにありません。

オマケで他の雑誌やらについても語りたいのでまだまだこのタイトルの記事が続きそうです。

 

・漫専魔王少女エナ様

次号で最終回です。テンポもあまり良くないしとびきり面白い要素もなく、突出した特徴のない作品という印象が強かったです。

魔王がマンガで世界を征服するという最大の特徴である部分が、逆に魔王というインパクト大な要素をマンガを描くという地味な印象で殺してしまっているなあと感じました。

マンガを描いている様をテンポ良く面白く見せるのはすごく難しいと思うので、こういったジャンルはなかなか成功しないんだろうなあ。

ラストがとても急な展開だったので、最終回でうまくまとまるか心配です。

 

・黒の探偵

最終回センターカラー。

まだガンガンを購読していない頃に付録目当てでたまたま買った号がこの作品の新連載第1話だったので、少し思い入れのある作品です。

編集部のゴリ押しで一度表紙を飾った時がありましたが、あまり部数が伸びることもなくとうとう最終回となってしまいました。

成功しなかったものの、作品としてはすごく面白かったので残念に思います。

すこし急ぎ足な展開でしたが、連載がスタートした号を持っている身としては、今回の1話を匂わせる演出には感動しました。

おそらく人気が出ていれば、もっと「ドS探偵」というキャラを活かしたエンディングで〆ていたと思うので、円満終了verが見てみたかったです。

先月6巻発売記念センターカラーで、今月は最終回センターカラー。

あまりストックをとっていたとも思えませんし、最終巻がどういう構成になっているのかが気になります。

作画は自分の絵柄ができあがっていて素晴らしいですし、面白い話を作るセンスもあると思うので次回作を楽しみにしたいです! 

 

・ちちとこ

地味にじわじわ売れていっているようで。

ギャグのキレがよくて、勝ち抜きGGグランプリからなかなかいい連載作品が生まれたなあと思います。

あまり父と子ネタ限定という感じではなく色んなところからネタを取り入れていて、成功すれば幅広い層から支持されそうです。

 

・クロノス 次世代犯罪情報室

ガンガンを買い始めたのがこの作品の2話を掲載していた頃なので、読もうと思えばガンガン公式ページの1話試し読みを読めば最新話まで追いつけるのですが、あまりそういう気にもなれずにたまにちらっと読む程度です。

作画にクセが強くて、個人的にもあまり肌に合わなかったので原作ファンにとっても少し人を選ぶコミカライズなのかなと思いました。

あまり売れている様子もないので、シリーズをどこまでコミカライズするのかが気になります。

 

・Classi9

ガンガンONLINE連載作品の再連載です。

モノノケ庵や神とよばれた吸血鬼の1話出張掲載でさえ、ONLINEではいつでも読めるからなぜガンガン本誌で掲載するのか意味不明だったのに、どうして今現在ONLINEで全話公開中の作品を再連載なんてするのか。

ページをかさ増ししたいなら読み切りを増やせばいいし、増やせないなら「超特大号」なんて銘打つのをやめて値段を安くすればいい。

なんで毎号毎号が超特大号なんだ!!!

せっかくいい人材がそろっていても、編集が足を引っ張っていちゃ雑誌の部数は伸びません。

あ、作品自体はなかなかに面白いので興味があれば読んでみてくださいね!1話ラストの滝廉太郎を名乗るシーンには鳥肌が立ちました。(Classi9 - 漫画 - ガンガンONLINE | SQUARE ENIX)

 

ブラッディ・クロス

最終回センターカラー。

伏線も回収しきって、綺麗な最終回になっていました。

10巻かどこかの帯で「ガンガン連載作品の中でもっともアニメ化しそうだと呼び声が高い作品」みたいな宣伝文句が書かれていましたが、結局アニメ化せずじまいで終わってしまいました。

設定がよく作られているし、独特で魅力的な世界観だったのでアニメ化までいってほしかったです。

冬に新連載を予定しているという告知があったので、そちらに期待したいです!

 

・神様の非日常

読み切り作品です。

テンポがよくてギャグのセンスもよかったのですが、1つ1つのギャグがいまいちパッとしなくて爆笑するところはありませんでした。

今回は連載にまではいかないかなと感じましたが、作者さんが現役高校生ということでこれからにかなり期待が持てるので、次回作の登場を楽しみにしたいです! 

 

・勝ち抜きGGグランプリ

今回も2連続勝ち抜き中の「やんなご」が一番面白かったです。順調に連載に近づいていっているので、応援していきたいです!

 

今回の記事はここまでにしたいと思います。

次回はそれぞれのコーナーについての感想からです!よろしくお願いします!

ありがとうございました!